menu
かんたん
かんたんのゆめ

西大分にミスターマックス&ナフコ進出決定

公開日:2012年07月03日 カテゴリー:大分の話題 タグ:,

西大分には富士紡の工場がありまして、駅裏から八幡小学校までのそれなりの広範囲を工場・倉庫・社宅で占めていました。最近その南半分である社宅が整地され、絆橋を含む高崎方面への新しい道が開通、さらに隣接するグラウンドや倉庫が取り壊され、かなり広大な土地が出現しました。

参考:付近の空中写真(2007年)


長らく特に説明もないまま放置されていましたが、最近また何かの工事が始まり、そして6月半ばにこの件の説明会のチラシが入り、この場所に「ミスターマックス西大分店(仮称)」が出来ることが正式に確認されました。

せっかくなので6/23に地元公民館で行われた地元説明会に参加してきました。そのまま広島へ行く予定だったのでいろいろ荷物を引っ提げて・・・

議事録とまではいかないですが、適当にTwitterに投げた分をまとめると・・・

 

・ミスターマックスは9年ぶりの大分市出店(昔、羽屋にあった)
・本棟の他、飲食店舗棟、ガソリンスタンド棟の三つができる
・各店舗床面積、本棟8922m2(店舗部分6912m2)、ガソリンスタンド棟200m2、飲食店舗棟450m2
・西大分駅~浜の市宮前は幅員6mでクリア 川沿いの富士紡横の道(御幸1号線)を拡幅中、ガード下(西大分2号線)から改良
・渋滞に付いての質問多し、実際かんたん交差点は現状でも結構混むの
・隣にホームセンターナフコも出来る予定 出店時期は未定
・担当者のPCにカシミールが入ってる!

そして建設予定資料はこちら。

資料を基にGooglemapにマッピングしてみたもの。


より大きな地図で ミスターマックス西大分店・ナフコ西大分建設予定地 を表示

ミスターマックス西大分店(仮称)は2013年1月3日開業予定とのこと、隣のナフコはまだ先っぽいです。西大分の大規模ショッピングセンターは実質初(個人的に春日浦はギリギリ西大分じゃない気がする)なので、周辺がどう変わっていくのか気になるところです。建物などの建設が始まったらまた記事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ

カテゴリー