menu
かんたん
かんたんのゆめ

ダイソー百円商品で作る可搬式POP吊り

公開日:2014年10月23日 カテゴリー:同人情報 タグ:

同人イベント時、机の上にそこそこ大きめのPOPを置きたいなぁと思って既製什器をいろいろ見ていたものの、最大の問題は可搬性の悪さ。これじゃバッグに入らない・・・
あれこれ調べていたところ、もしかして100円ショップの商品でそれっぽい物が出来るのでは・・・と思いつき、ダイソーで1時間くらい物色。

daiso_pop01完成品。(大湊展示時)

daiso_pop02ワンショルダーにも入る。※47cm棒がギリギリ

daiso_pop10設計図。

●購入物
・ジョイントポール 39cm
・ジョイントポール延長 24cm x2
・ケーブルタイ
・本立て
・スラックスハンガー
(・PPカードケース x2)
合計:600~800円

daiso_pop03

●ポイント
・PPカードケースはコンビニで出力したのをそのまま突っ込む用に購入してみたが、実際は紙をそのまま貼って繋いでも良いかもしれない。

・ベースの本立ては上から下まで割とまんべんなく穴が空いたタイプが安定して良い。というか画像のタイプがかなり最適。ケーブルタイはその穴に合わせたものにする。出来るだけ太い方が良く、再利用可能な物を選ぶと良い。これを買ってみたらちょうど良かった。

・ポールは足の部分が25cm、39cm、47cm。延長用が24cm、38cm、46cmのものがありすべて100円。吊したい物に応じて長さを組み合わせてチョイスすると良い。ちなみに47+46cmにしなかったのは可搬性の問題で長いものを39cmに抑えたかったため。(結局47cmでも問題なく鞄に入ったが・・・)

・安定性はやはり微妙なので本立てに重しが必要。大湊ではiPad、紅楼夢では在庫を重しにした。

daiso_pop06持ち運び時はケーブルタイを使うと綺麗にまとまる(本来の用法)

1000円以下で良い感じのPOP吊りが完成したので大満足でした。皆さんもお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ

カテゴリー