menu
かんたん
かんたんのゆめ

東九州自動車道 大分県内区間 3月全通 ~高速バス路線考

公開日:2015年01月23日 カテゴリー:バスの話題, 交通の話題, 大分の話題 タグ:

1/28追記:小倉~大分と大分~宮崎間に春から高速バスが設定されることが正式発表されました。2/4に詳細の発表があるそうなのでそれ以降に取り上げます。

東九州自動車道 佐伯IC~蒲江IC 開通のお知らせ ~大分市と宮崎市が高速道路でつながります!!|佐伯河川国道事務所
東九州自動車道(豊前(ぶぜん)IC~宇佐(うさ)IC間)が平成27年3月1日(日曜)に開通します|西日本高速道路

higasikyushu

先週、3/21に東九州道の佐伯IC~蒲江ICが開通することが報道されていましたが、それに先立ち3/1に豊前IC~宇佐IC間も開通することとなりました。
これにより、東九州道の大分県内区間は全通することとなり、大分~宮崎間が高速道路でつながります。
また、北大道路区間の未開通部も豊前IC~椎田南ICのわずか7kmを残すのみとなり、事実上北九州~大分間の高速道路もほぼ全通状態ということになります。
しかし、東九州道とか生きてる間に開通するんだろうかというのが本音のところでしたが、進めば早いものであっという間だった気がします。

higasi_bus道路網が広がるということで、気になるのはバス路線。
九州はバス王国とも言われていますが、実は東九州方面の縦方向移動はバス路線がほとんど無く、非常に困難なのが現状です。
大分からバスで小倉に出ようとすれば一度天神経由になりますし、宮崎に出ようとすれば高速基山経由に、同県内の宇佐・中津ですら一旦大分空港を経由しないと出れません。
区間別に状況などを書くと以下のような感じ。

●大分~北九州間
大分と小倉間は完全にJRの独占状態です。この区間を結ぶバスは5年ほど前に試験的に新設されましたが、高速全通を待たずに廃止(休止?)されています。(当時のプレスリリース:西鉄バス
当時より高速が伸びたので30分程度は短縮できそうですが、はたして復活するのかどうか気になるところです。

●大分~延岡・宮崎間
過去に大分~延岡間でわかあゆ号なる一般道(R326)経由のバスがありました。しかしもともとの流動の少なさから廃止済み。
今回大分~宮崎間で高速道路が全通することから、同区間はバスでも3時間程度とJR特急と同等の時間で結べるようになりそうです。苦戦しているという宮崎~延岡間のバスを延長する形で実現すると面白くなりますが、はたして。
大分合同新聞14/11/15 「高速バス運行検討 別府・大分市、宮崎市で」(会員登録必要)によると、別府・大分~宮崎間で各社が共同運行を検討しているとのこと。「観光客や沿線住民のショッピング利用を主に想定し、途中の都市やインターチェンジ(IC)に立ち寄る方針。そのため所要時間は自家用車利用で予想されている約2時間40分(大分市~宮崎市)より数十分程度長くなる見込み。」とあります。
JR特急にちりんの競合となりますが、11/24「宮崎、行かんかえ? 「近くて遠い」覆せるか」によると「東九州道開通の影響は多少あるとみているが対策は今のところ考えていない」とのこと。さすがに高速バスが出来れば対抗することにはなると思いますが…というかせっかく佐伯まで高速化したんだからちゃんと有効に使おう。。。

●大分~鹿児島間
現在トロピカル号が運行中。宮崎経由では無くR57経由で熊本付近まで出ていますが、竹田までの沿線需要もあるようなので高速経由になることはなさそうな感じです。
なお以前の滝室坂の不通時は宮崎経由で運行されました。このときの時間変化は無かったので高速経由にするとそこそこスピードアップしそう。

●天神・博多~中津間
意外なことに福岡~中津間の高速バスは今まで存在していませんでした。
福岡~中津間の高速バスは1991~1994年まで高速なかつ号が存在していたが、それ以降は設定されていない様子。並行するJRソニックの需要は十分にあるため、この区間に高速バスを走らせる可能性は高そうに思えます。なお現在は北九州空港~中津間でくろかんくんライナーなる臨時バスを走らせています。

●大分~中津間
ちょっと前まであったのですがいつもガラガラだったのが印象に残っています。結局は今と同じ宇佐ICから下道経由となると思うので、復活することはなさそう…

●大分~関西・名古屋夜行バス
北大区間では現在、大分から神戸・大阪・京都に向かうSORIN号と名古屋に向かうぶんご号が運行されており、別府と宇佐・中津に寄る関係で小倉東ICまでひたすら下道経由というなかなかロックなことになっています。そろそろ椎田南ICからに載せかえられそうな気もしますが、どうなるのか。というか杵築~宇佐間の峠道がめっちゃ揺れるのでケチらず宇佐別府道路経由にしてほしくもありますが…

ということでつらつらしてみました。バスで北九州にも宮崎にもまっすぐ出れないというのは地味に不便なこともあり、バス路線が出来るとうれしいなぁと思いつつ。
…どうなるだろう。

コメント

  1. […] ← 東九州自動車道 大分県内区間 3月全通 ~高速バス路線考 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ

カテゴリー