menu
かんたん
かんたんのゆめ

広島に行ってきた(別府ゆけむり号編)

公開日:2011年02月10日 カテゴリー:バスの話題, フェリーの話題, 大分の話題, , 聖地巡礼/舞台探訪 タグ:

いろいろやってたらもう週末が近づいてますが・・・
2/4~7で久々に広島に行って来ました。

行きは唯一の直通バス別府ゆけむり号。
大分~広島をスオーナダフェリー経由で結ぶ珍しいバスです。

大分交通高速バス情報 別府ゆけむり号

大分~竹田津・徳山~広島とバスを分けておらず、乗務員含めて直通です。
そのため、バスに乗ったままフェリーへと乗船が出来ます。
ただ、2/1の改正でフェリーが1隻体制へ減便され、竹田津港で上下便が並ぶようになってしまいました。
以前は海上で行き違っていたのですが、現状では交換可能な状態になってしまっているので、こうなるとフェリーにバスや乗務員まで乗せることについて、見直しされる可能性もあります。
利用率は・・・どうなんですかね、今回は上下便とも10~15人乗っていたので、まぁなんとか採算ラインだとは思うのですが・・・

大分新川1145発、大分駅を回って市内で誰も乗せないまま別府へ、北浜と交通センターでそれなりの乗車があり、竹田津1350着。

1420発のフェリーに乗船し、1615に徳山港。徳山ICからようやく高速に乗り、1757に広島バスセンターに到着・・・

ダイヤ変わってからちょっと到着が遅すぎる感じもあります。

ちょっとメロンに行って、またバスセンターに戻り、1845発の竹原行きかぐや姫号に乗車。

竹原についてはまた書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ

カテゴリー