menu
かんたん
かんたんのゆめ

西大分駅前にローソン建設中&西大分のコンビニの歴史

公開日:2011年06月01日 カテゴリー:大分の話題 タグ:

先日から西大分駅前交差点で建設されていた建物、「ローソン浜の市2丁目店」であることが分かりました。7/1開店予定だそうで。

【コンビニスタッフ】オープニングスタッフ募集!!

こういうときにバイト情報誌が役だったりするという・・・
とはいえ、いまさら感の強い西大分駅前のコンビニ・・・フェリーへの乗換はターミナル前にセブンイレブンがあるわけで、まぁメインは国道を使う人とかんたん港園利用者なのかなと。
ちなみに別府から大分市内に入ってきて一番最初のコンビニとなります。 今までは40m道路方面だとセブンイレブン大分春日浦店(1.5km先)、国道10号だとローソン大分王子中町店(1.2km先)になりました。まぁ500m地点にセブンイレブン生石5丁目店もありますが、わざわざ曲がって店に入る人はどれだけいるのかは不明。

しかし気づいたら西大分にもかなりコンビニが出来たなぁ・・・と、ちょっと地図にまとめてみました。


より大きな地図で 西大分コンビニ・スーパーマーケットMAP を表示

ちなみに2004年の時点では西大分駅附近にはイイダときづ酒店の2店舗しかありませんでした。
西大分駅附近のコンビニの変遷しか覚えてはいないのですが、出来た順番としては大体以下の通りだったはず。

・2000年以前 ココストア イイダ→アイショップ イイダ 2011年閉店?
・2000年以前 SPAR きづ酒店→05/05/20 ココストアへ
(ローソン春日神社店 ※2002年にはあった 2010年頃閉店)
・05/08/01開店 デイリーストア西大分店
(ローソン 王子中町店 この前後のはず・・・)
・07/05/11開店 セブンイレブン大分春日浦店(大分市内一号)
(ローソン 王子町店 たぶんこのへん・・・)
・09/02/27開店 セブンイレブン大分八幡店、生石5丁目店
・11/07/01開店予定 ローソン浜の市2丁目店

新春日方面などはほとんど行かないので全く分からないのですが、大体こんな感じ。

手持ちに一部コンビニの建設中やオープン当初の写真があったので以下に置いておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ

カテゴリー