menu
かんたん
かんたんのゆめ

大分初の地場キャラクター系お土産「杵築の美娘」

公開日:2012年06月16日 カテゴリー:大分の話題 タグ:

久々の大分の記事となります。お待たせしました…

さて、大分ローカルかつ大分で知らない人は居ないほど有名な店に菊家がありまして、これは地場のお菓子メーカーとなります。
どこかに旅行に行くときや親戚などに挨拶に行くときは、大抵この菊家でお菓子を仕入れてから出発していました。(ちなみに西大分店とか春日店によく寄ってましたが両方とも現在はなくなってます)
代表作はどら焼きにプリンを挟んだ「ぷりんどら」 湯布院や高速SAで売っているので見かけた人も居るかも。(宮島SAでも見かけた)

そんな地元おなじみなお店から最近出たのが「杵築の美娘」というみかんゼリー。もともと「荻の桃太郎」(トマトゼリー)、「佐伯のマリンレモン」(レモンゼリー)、「由布庄内の赤梨」(梨ゼリー)に続くゼリーシリーズ第四弾なのですが、なぜか今回は他にはない大きな特徴がありまして…

なんかキャラクターが付いてるーッ!!

4/28の発売当日に偶然大分合同新聞を見て発見してびっくりしまして、この日ちょうど大分駅から壱岐に向かうところだったので駅のお土産屋をチェック。

売ってる! ミニのぼりまで!
と、感動しつつも大分駅では単品販売してなかったのでスルーしてしまったのでした。
その後しばらく怒濤の修羅場状態でおっ死んでおり全く追えなかったのですが、原稿が終わった後に久々に街に出かけて商店街の菊家の前を通りかかったところ、

推しまくってる! てかパネル!?
というわけでこれは是非ともお土産にせねばと、大分駅で売ってるなら大分空港でも売ってるに違いないと例大祭前5/26に空港売店に寄りましたところ、

思いっきり隔離販売されておりましたので入手。東京の知人にお渡ししました。

そして6/4にようやく地元に帰ってきて、一息ついてようやく詳細を調べ始めました。
とりあえずまた大分駅に行ってみたら動画CMが流れてて吹く。

調べてみるとこの動画は菊家のFacebookに上がってました。・・・というか菊家のアイコンも美娘ちゃんやないか・・・
声は良く地元CMで聞くいつもの人? 一応萌えキャラであるためか意識して高めの声になってますが。

あと販売してるところは・・・と、ふるさとのデパートトキハと菊家総本店は欠かせませんな、ということで追加訪問。
トキハは地下二階のエスカレーター降りたところでやはりメイン推しという感じでした。ただパネルは見当たらず。(デパート内及び店員さんたくさん居たので撮影は自重)

そして菊家総本店へ、こちらは市役所の近くにあります。というか調べるまで知らなかった。

出迎えとる。

そしてよく見たらやっぱりすごい推してる。

調べてみると、4/17に知事に販売の報告をしていることが発覚。
大分県|知事通信「べっぴんゼリー杵築の美娘(みこ)」販売知事報告
等身大パネルと知事のツーショットは岩手県知事を思い出すなぁ・・・

また、JALの機内で無償提供もあったらしい。
ジェイ・エア、5月の伊丹発大分行き機内で創作菓子「杵築の美娘」を提供

これだけ推されていると売れ行きも気になるが、Facebookのビデオのコメント欄によると「好調に拡販させていただいております。昨年の新作よりも早く切れてしまうかも・・・?と、うれしい心配中です。」とのことで、良い感じに売れているようだ。

—-

ここで〆かけていたが、肝心のゼリーのレビュー忘れてた。

菊家店頭や大分空港ではばら売りされており、一つ¥250と少々高い。
開けるとスプーンが入っているのでどこでも安心。(・・・知らずにスプーンを探し求めた)

中には設定資料も挟まってます。金髪だろうが無理矢理日本人にすることも多い中なんとハーフ設定。
あとすっかり書き忘れてましたが、作者の松本夏実氏は代表作「夢色パティシエール」で別府出身です。またマッチした人を見つけたきたもんだと感心する。

もし気になった方が居ましたら、公式でネット通販も行っているようなのでぜひぜひ。

—-

しかし、去年のとあるアレがなんか半分ズッこけてる今、このような形でキャラクター商品が出てきて、しかも県のお墨付きで推されまくっているという状況になるとは思いにもよりませんでした。
はたして姉妹品に続くのかどうなるのか、私気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ

カテゴリー